プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

さくら狂想曲フィナーレ 神代桜&眞原桜並木

さくら狂想曲もフィナーレを迎え、いよいよ終わります。

都内の桜が終わった20日、職場の若い友達Sさんにお誘いを受け、Sさんの別荘のある八ヶ岳に行きました。Sさんは事前に手際よく、バスのダイヤや散策路などネット資料をたくさん送ってくれました。

Sさんは仕事で3時頃の出発になるというので、この日はどんよりして雨が降るということでしたが、私は一足先に先に電車で出発しました。八王子から特急あずさで塩山まで行き、そこから各停に乗り換え、車窓を楽しみながら韮崎まで行きました。(この行き方は特急料金も安くていい)

桜に特化して進めます。

韮崎から桜周遊フリーパス(1000円)を買い、11時のバスで眞原桜並木に向かいました。
DSC_3051_convert_20120428093616.jpg

山は雨で煙っておりました。例年観光バスがたくさん来て、大混雑だそうです。
DSC_2978_convert_20120428094135.jpg

DSC_3001_convert_20120428095220.jpg

水仙もしだれ桜も雨に濡れ、きれいでした。
DSC_3026_convert_20120428095736.jpg

バスの本数が少ないので、眞原から実相寺神代桜まで約20分歩きました。あたりに人っ子一人見られません。こういうとき方向音痴は心細いんです。

辿り着いた実相寺はお花に包まれておりました。
DSC_3090_convert_20120428102722.jpg

DSC_3098_convert_20120430101746.jpg

DSC_3102_convert_20120430102622.jpg

これが樹齢約2000年と言われる有名な神代桜です。2000年間、どれだけの日本人がこの桜を愛し、楽しみや慰めを与えられてきたことでしょう。たくさんの支柱に支えられ、それでも老木にむち打って、今年もこのような見事な花を見せてくれました。感動的ですらありました。

DSC_3135_convert_20120430110738.jpg

今はきっと名樹医と言われる職人さんに支えられているのでしょう。
DSC_3119_convert_20120430110945.jpg

翌日は晴れ上がりました。Sさんが車で清春芸術村、神官川の桜並木などまだまだたくさんの桜を見せてくれました。

私の2012年の桜も終わりました。桜は心騒がしく、落ち着かなくさせるもののようです。さくら狂想曲も余韻を残して終わりとなりました。まだまだ桜前線は北上中です。いつか北の桜も見てみたいと思っています。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

さくら狂想曲第4楽章 荒川線沿線

さくら狂想曲はまだまだ続きます。

10日、昨年に引き続き都営荒川線沿線を回りました。今年は町屋駅からスタートしました。荒川二丁目で下車。桜は満開を過ぎ、もう舞っておりました。
DSC_1782_convert_20120427234105.jpg

荒川自然公園に行きました。
DSC_1857_convert_20120427234518.jpg

王子駅から飛鳥山に入りました。
DSC_2029_convert_20120427234940.jpg

DSC_2017_convert_20120427235230.jpg

平日なのに大道芸もやっていました。
DSC_1985_convert_20120427235824.jpg

この桜の種類は何でしょうか。
DSC_2035_convert_20120428000751.jpg

飛鳥山から通りにでてお昼ご飯を食べました。通りには
DSC_1927_convert_20120427235506.jpg

飛鳥山駅から面影橋へ向かいました。
DSC_2079_convert_20120428000050.jpg

狂おしいほど咲き乱れておりました。

DSC_2083_convert_20120428001022.jpg

この後椿山荘を回って帰りました。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

さくら狂想曲第3楽章 龍源院しだれ桜&大瀬祭&内浦漁港祭

もう3週間も前のことです。賞味期限切れですが、忘れてしまうのでちょっとメモ。

大嵐で突風が吹き荒れ各地の電車の止まった日(3日)、撮影会で伊豆半島の北東、大瀬崎の東、内浦漁港に行きました。伊豆長岡から三津(みと)シーパラダイスまでバス

こんな日にお客さんはいません。それでも漁港では翌日の祭の準備を進めていました。
ニュー白浜という昔ながらの民宿は私達だけでした。

DSC_0150_convert_20120425221404.jpg

Tさんとふたりどうやって布団を敷けばいいのか迷ってしまうような5角形の小さな部屋に泊まりました。ゴーゴー吹き荒れる風の音、波の音を聞きながら、このまま屋根が吹き飛んで海に抛り出されるんじゃないかと思い、床につきました。

翌朝はまだ強風が吹いていましたが、青空です。漁港の船は無事だったようです。

DSC_0205_convert_20120425222538.jpg

学生のブラスバンド
DSC_0335_convert_20120425223350.jpg

天下の奇祭と言われる大瀬祭
「ちゃんちゃらおかし ちゃらおかし、あの子のシャッツはなおおかし」?と歌いながら、船の上で女装した男たちが扇子を持って踊るのです。

DSC_0623_convert_20120425224010.jpg

DSC_0549_convert_20120425225117.jpg


風が強かったので、吹き流しがまっすぐ真横に流れていました。船酔いしそう。。
漁師鍋というかにの入ったみそ汁はおいしかった。

そのあとで田京駅から歩いて龍源院の桜を見に来ました。

しだれ桜は見頃を迎え、咲き誇っておりました。
DSC_0927_convert_20120425230731.jpg

風で揺さぶられる桜
DSC_0936_convert_20120425231043.jpg

DSC_0977_convert_20120425231557.jpg

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

さくら狂想曲第2楽章 大和引地川

さくら狂想曲第2楽章 引地川 4月9日午後

この日写真展が始まりました。搬入の後で高座渋谷の駅から歩いて15分、引地川の桜を見に行きました。川幅が狭く、護岸も低く、地元の人に愛されている桜並木でした。

DSC_1754_convert_20120422231242.jpg

DSC_1560_convert_20120422231536.jpg

暑くもなく,寒くもないいいお天気でした。動物たちもお散歩
DSC_1544_convert_20120422232800.jpg

DSC_1537_convert_20120422233019.jpg

おやおやびっくりしました。リードにつながれたミーアキャットです。動物園以外で見るのは初めてでした。

3つ子のようなトイプードル

DSC_1647_convert_20120422233615.jpg

桜ヶ丘まで歩きました。桜ヶ丘はその名の通り,桜並木が続いていました。
DSC_1762_convert_20120423002643.jpg



散り始めた12日、また写真教室の前に引地川を歩きました。
DSC_2218_convert_20120428001901.jpg

川の両側がぎっしり住宅が立ち並んでいるとは思われない桜並木でした。
DSC_2248_convert_20120428002814.jpg

DSC_2257_convert_20120428003002.jpg

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

さくら狂想曲第1楽章 横浜大岡川

第1楽章 大岡川 4月8日

写真の例会の前に桜木町で降りて大岡川に行ってみました。横浜の下町の雰囲気。野毛にはたびたび行きましたが、大岡川は初めてでした。

6分咲きぐらい
DSC_1333_convert_20120422222927.jpg

ショーをやっていました。ベリーダンスのようでした。水上からも,上からも観客がぎっしり。
DSC_1342_convert_20120422224158.jpg

DSC_1371_convert_20120422224455.jpg

時間がなくて黄金町で引き上げました。この辺の町をもう一度ゆっくり歩いてみたい。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

さくら狂想曲序章

今年の桜は開花が遅かったのにあっという間に開いて散ってしまいましたね。

毎年桜の季節は花粉症と相まって心落ち着かなくなります。盛りを見逃しては大変とばかりにせわしなくなります。

見る桜は昨年とも一昨年とも変わりました。
今年のさくら狂想曲を綴ってみたいと思います。

序章 横浜公園の八重桜 4月5日(名前は何でしょうか)
DSC_1075_convert_20120422221106.jpg

ついでにチューリップ(これもちょっと早かった)
DSC_1058_convert_20120422221523.jpg

今年は入学式にさくらは間に合いませんでしたね。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

初宮参り

花見ほか諸々の用事でなかなか更新できないまま,日が過ぎて行きます。

1月18日に生まれたかいちゃんはもうすぐ首もすわりそう。あやすと笑うし、大きな声をあげたりし、随分しっかりしてきました。

本来なら2月に行う初宮参りを寒さやインフルエンザを避け、4月7日に行いました。今年は寒かったので、桜の開花も遅れましたが、お宮参りも遅れました。

7日はいいお天気でしたが、寒の戻りか気温が上がらず,北風の吹く寒い日でした。こうちゃんの時と同じ世田谷の松陰神社に行きました。。

松陰神社にはもうお宮参りが1家族いました。
DSC_1206_convert_20120413101742.jpg

遠縁のSさんがかいちゃんに新しい祝い着を貸してくださいました。貼付け紋を呉服屋で頼み、張りつけ、立派な着物を纏うことになりました。

DSC_1246_convert_20120413101234.jpg

寒い,寒い。風邪を引かせては大変と記念撮影もそこそこに車に乗り込みました。

この日はこのまま砧公園にかいちゃんのパパの家族4兄弟が一同集まって花見をすることになっていました。でも,寒くてかいちゃんを連れて花見どころではありません。皆一品ずつ持ち寄ることになっていたので,それを持ってかいちゃん家に集まることになりました。大人10名、子ども3名。

お花見弁当もたくさん
DSC_1289_convert_20120413102108.jpg

普段着に着替えたかいちゃん お陰さまでこんなに大きくなりました。

DSC_1276_convert_20120413102459.jpg

賑やかな初宮参りでした。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

吉野梅郷

1日、穏やかな日、写真の仲間と吉野梅郷に出かけました。昨年のこのブログを読むと3月4日砧公園の梅が満開と書いています。今年の梅はいつまでもつぼみが堅くて,なかなか開きませんでした。

吉野梅郷は青梅線の日向和田。立川から約40分、奥多摩に近く寒いので、梅の開花も遅いだろうと思っていました。
地元のボランティアの人に聞くと10日頃が満開とのことでした。都内では桜も満開になる頃です。(ちょっと遅いかな)

しだれ梅をはじめ木によってはまだまだでしたが、それでも紅梅、白梅が入り交じりそれにミツマタや玄海つつじも咲き、山は淡いグラデーションに染まり,きれいでした。

DSC_9614_convert_20120402190923.jpg

DSC_9630_convert_20120402191145.jpg

あちこちで観梅弁当を広げる光景も見られました。
DSC_9714_convert_20120402191705.jpg

DSC_9771_convert_20120402192434.jpg

DSC_9738_convert_20120402191945.jpg

こんなカップルも
DSC_9764_convert_20120402192714.jpg

DSC_9781_convert_20120402193220.jpg

梅園の全貌
DSC_9798_convert_20120402193639.jpg

梅の公園を後にして、樹齢400年という「鎌倉の梅」を見ました。
DSC_9837_convert_20120402194442.jpg

それから悲恋の伝説のある「岩割りの梅」も
DSC_9934_convert_20120402195015.jpg

カタクリの花も咲いていました。
DSC_9948_convert_20120402195440.jpg

今日家の周りをみると桜が1分咲き。
後一週間もすれば、春爛漫。
花粉症の薬を飲みながら、春を楽しみましょう。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

春が来た

やっと春が来ました。31日には東京も開花宣言とか。10日前には見頃を迎えることでしょう。

我が家の庭にも春が来ました。

乙女椿
DSC_9985_convert_20120402152525.jpg

DSC_9986_convert_20120402152951.jpg

大輪の椿
DSC_9987_convert_20120402155537.jpg

白木蓮
DSC_9989_convert_20120402155753.jpg

昨日(1日)は吉野梅郷へ行きました。しだれ梅はこれから。全体としては6~7分咲きだったでしょうか。
これについては次回。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム