プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

肩腕痛(2)

右肩の痛みは相変わらず続いています。

ほぼ一日おきに整骨院に行っているのですが、治療の翌日が一番痛いので、また通院することになります。このまま通っていていいものなのか、それとも整形外科へ行ったほうがいいのか、整体のようなところ(保険が利かないので1時間数千円ですよね)がいいのか、それともなるべく腕を使わないようにして、そのまま経過を見る方がいいのか。

他の問題も起きています。ひどい肩こりと、体重の増加です。フォトショップをいじっているsので、パソコンに向かっている時間が以前より長く、腕をあまり動かさないので、肩が凝るのではないかと思っています。マウス操作が原因ではないかしら。ジムへ行ってもマッサージ機とお風呂だけで帰る日もあり、しかも食事の量が減らないので、このところ太り気味。これ以上リバウンドしては大変。

やはり少し運動しなくっちゃとプールに入りました。腕を使わずできることはバックキックとビート板を持ってのバタ足、平足、それにドルフィンキックです。元々キックが苦手なので、キックだけでは500m泳ぐのがやっと。それにビート板を伸ばして持っているだけで右肩腕が痛くなります。

それに周りの知り合いの気の毒そうな目を見るのもちょっとつらい。

そこで、数ヶ月前までやっていたステップとエアロビクスを再開しました。あまり腕を使わないと思っていたのに、腕をかばっているので結構腕を使っているのが分りました。それでも汗を流したので、体が軽くなりました。

周りの人が言うように数ヶ月かかるのかしら。早く治りた~い。もう1ヶ月以上経ちました。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EIZO カラー液晶モニター FlexScan2462W

昨年から欲しいと思っていた液晶モニターをやっと買いました。EIZOのFlexScan2462WでEasyPixがついているものです。

銀座のショールームへ行って講習を受けてから購入を決めました。数日で届き、やっとセットアップとキャリブレーションが済みました。いままで13インチのノートパソコンでやっていたので、大きなモニターで画像処理が出来るようになり、ずっと楽になりました。

でもまだカラーマネージメントが正しく行われていないようです。設定するところがたくさんあるのですが、どこでどれを選ぶか、その人のレベルによっても違うようです。私はよく分らないくせにいろいろいじるタイプで、しまいにどこをどういじったのか分らなくなってしまい、メーカーにSOSの電話をかける頃にはもうめちゃくちゃになっています。

最適なものに設定できるにはまだ時間がかかりそうです。

それと平行してフォトショップの勉強を始めました。いままでマニュアルを見ながら1人でやっていたのですが、必要のないところで時間が取られ、必要なことを飛ばしてしまっていたようです。何事も適切なガイドがいると違いますねえ。もう少し手際よくできるようになるといいのですが、マウスを握りしめていて、ますます右肩腕がこっています。時間がいくらあっても足りません。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

さくら(4)around SkyTree

3月は地震の影響で、いろいろな催し物がキャンセルとなりました。

15日に2ヶ月振りに地域の写真会の例会が行われ、同時に1ヶ月間の写真の展示会も始まりました。
また桜の時期も過ぎてしまいましたが、八重桜がまだ咲いているということで、急遽17日の日曜日にスカイツリー周辺への撮影会が行われました。

そんな訳で今年4回目の花見となりました。もちろんソメイヨシノの花吹雪も去り、もう花筏も終わり、葉桜になり始めていました。スカイツリーもまだ建設半ばですが、もう高さは634m。完成時の高さとなりました。桜が満開の時だったら、どんなにきれいだったかと思いました。柳も芽吹き、新緑もまぶしい。

まず、東向島で下車。向島の百花園に入りました。
DSC_7449_convert_20110420011035.jpg

スカイツリーの見える露地で、1歳半の子どもがいろいろな芸を披露していました.下町ですねえ。
DSC_7460_convert_20110420011500.jpg

隅田川桜橋を目指して歩きました。
DSC_7511_convert_20110420012024.jpg
カモメの背景に満開の桜がないのが残念。

DSC_7587_convert_20110420012622.jpg

お花見の宴会をしているグループもいましたが、全体にすいていました。先週の日曜日は込んでいたのでしょうか。

八重桜とスカイツリー

DSC_7658_convert_20110420013353.jpg 

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

さくら(3)at 小田原&真鶴

4月11日(ああ、もう1週間も経ってしまった)、写真のお仲間に連れられて、小田原、真鶴に行ってきました。

有名な長興山紹太寺(入生田)のしだれ桜です。ちょうど満開、それは見事な老桜でした。
DSC_7011_convert_20110418163650.jpg

老木は沢山の支木に支えられて輝いて立っていました。
DSC_7023_convert_20110418164033.jpg

上のしだれ桜を入れて
DSC_7066_convert_20110418164627.jpg

濃いピンクのしだれ桜
DSC_7090_convert_20110418165101.jpg

マムシ草
DSC_7083_convert_20110418165718.jpg

ミツマタの花
DSC_7085_convert_20110418165941.jpg

それから小田原へ行きました。
DSC_7240_convert_20110418170623.jpg

小田原城の桜
DSC_7178_convert_20110418211026.jpg

DSC_7185_convert_20110418215411.jpg

夕方になって真鶴の荒井城址公園のしだれ桜を見に行きました。まさにしだれ桜の饗宴
DSC_7262_convert_20110418215838.jpg

DSC_7348_convert_20110418221736.jpg

こうして桜の園を一日中歩き、写真を撮りました。案内してくださったKさん、ありがとうございました。それにしても皆さんのタフさには脱帽です。全員私より少し年上です。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

肩痛&腕痛

1ヶ月前から上腕部から肩にかけて痛くて右腕がよく使えません。

休み休みプールへ行っていました。プールに入った時は痛くて腕が回せないのですが、200mもゆっくり溺れそうになりながら腕を回してい泳ぐうちに腕が回り出し、痛みが取れます。でも、泳ぎすぎるともっと痛くなります。

こんな感じで1ヶ月が過ぎましたが、いつまでも治らないので、とうとう近くの整骨院へ行きました。自己診断の50肩ではないと言われました。50肩はもっと動かないそうです。

ゆっくり揉んでくれて、治る兆しを感じました。3日ほどしてからまた行きました。今度は別の若い男性の治療師でした。

私の体は右の肩の骨が左寄り2cm内側に入っているのだそうです。それで力を入れて矯正しようとしました。その夜から右肩がバラバラになったような痛みが現れました。でも休診日や用事やらで3日間行けませんでした。3日目には痛みは少し和らいできましたが、泳ぐどころではなくなってしまいました。動かさなかったので、体中が変です。特にひどい肩こりになってしまいました。硬くなって盛り上がっているそうです。

他のところ(整形外科を含め)へ行こうか迷いましたが、同じ整骨院へ行って率直に話し、第1回目の治療師にお願いすることにしました。少し楽になりましたが、まだ朝はとりわけ痛くて体全体が動かず、起きるのも大変です。腕全体がおも~く、動かす角度で痛みが走ります。

腕が痛かったという人はとても多く、いろいろな方からアドバイスをいただきました。何年もかかったというUさん、毎日整骨院に通ったというM、3ヶ月で治ったというSさん、インナーマッスルの鍛え方を教えてくれたTさん、ありがとうございました。

今日も整骨院へ行きました。まだ当分泳げそうにありません。でも、運動しなくなると体調が悪くなるので、キックだけしに行こうかな。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

さくら (2)at 荒川線沿線

4月8日、ほぼ10年振りに荒川線に乗りました。三ノ輪橋を見落として、荒川一中前から乗りました。小さな可愛い電車です。

どんな電車が来るかなって保育園児が見に来ていました。

DSC_6803_convert_20110413170025.jpg

レトロな車内
DSC_6805_convert_20110413170533.jpg

こんな広告電車もありました。
DSC_6810_convert_20110413170755.jpg

こんなに接近してすれ違います
DSC_6889_convert_20110413212340.jpg

赤信号で停車する電車。
DSC_6852_convert_20110413212931.jpg

王子駅で降りて飛鳥山へ行きました。満開の桜の隙間から新幹線が見えました。
DSC_6833_convert_20110413213427.jpg

飛鳥山の桜。飛鳥山を桜の名所に仕立て上げたのは徳川吉宗だそうです。
DSC_6844_convert_20110413214257.jpg

桜の中を走ります。
DSC_6898_convert_20110413215401.jpg

面影橋で降りて神田川沿いを歩きました。護岸してあるので風景としてはちょっと残念です。大津波に耐えられる高さがあるでしょうか。
DSC_6905_convert_20110413220711.jpg

DSC_6917_convert_20110413221009.jpg

ご一緒してくださったTさんによるとこの日15000歩歩いたそうです。

最近電車の写真が多くなりました。鉄子じゃないので見る目ができていないのだけど、でもなにかドラマを感じさせるものがあります。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

地方選挙

ちょっと忙しいとブログを更新する時間がなくなりますが、その間、書きたいことは溜まっていって、落ち着いたときにパソコンに向かうと何から書こうかと思ってしまいます。

でも、やはり選挙。

私の住む神奈川は何とも焦点がはっきりしない選挙で、誰に投票しようか最後まで迷っていました。朝投票所へ行きました。受付の前に列ができているのが意外でした。(前回の選挙は誘導する人がおたおたするほど、並んでいたのでびっくりしたのですが)県知事選は私のいれた人は落選。県会議員、市会議員は当選していました。

何とも腹の立っているのが東京都知事選。都民じゃないのが苛立たしい。私の周りの都民で石原慎太郎に投票したという話は聞いたことがない(前回もいなかった)のに、4選当選。石原票を入れた人は人間としての石原慎太郎をどう評価しているのだろうか。権力的で、教職員の国歌日の丸問題、三国人発言、このたびの大地震に関しての「天罰」発言と非人間的な発言を繰り返しているのに。260万人もの人が信任したとは信じがたいけれど、これが現実。この非常時には強権的な人がいいと思ったのだろうか。

昨日も大きな余震もありましたが、また暗くなりました。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

さくら(1)at 砧公園

桜が満開です。都内ではもう盛りを過ぎて花びらが舞っています。被災地では1輪桜が開いたと新聞に出ていました。今年はどこも桜祭は中止となりました。ですから、夜桜見物はできませんが、提灯と電線がなくて、人も例年より少なくてゆっくり桜を楽しむことができました。

4月6日砧公園です。こうちゃんが新しい保育園に移ったので、慣らし保育期間中でした。水曜日は昼寝を終え、おやつが済んだ頃迎えに行きました。もう3時半頃になっていましたが、暖かくて素晴らしい天気だったので、そのまま砧公園に行きました。6分、7分咲きと言う感じでした。

日がだいぶ落ちて桜の影まできれいでした。
DSC_6687_convert_20110411231131.jpg

入学式を終えた親子連れが桜の下で写真を撮っていました。入学式の頃に満開なのは久しぶりなのではないかしら。
DSC_6652_convert_20110411231717.jpg

満開の桜
DSC_6695_convert_20110411232020.jpg

桜とこうちゃん
DSC_6738_convert_20110411232435.jpg


先生も保護者も子供たちもみんな揃って、新しい保育園で、みんな慣れなくて右往左往している感じでした。建物もとても明るくて清潔な様子です。こうちゃんは結構楽しそうにしていたので、安心しました。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

いちご狩りat横須賀市津久井浜

大震災が起きる前に予定していたのですが、延期していました。でも、春休みも終わりになるので、横須賀津久井浜へ「いちご狩り」に出かけました。ゆうたんちとこうちゃんちと一緒です。

日曜日はあいにくの花冷えでとっても寒い日でした。春休みの週末だというのに道路も、農場もすいていて、朝10時半に出発し、11時半に着きました。まだイベントは「自粛」が続いていて、どこも中止になっています。

子どもが小さい頃は家の近くで二坪ぐらいのいちご農場を借りていて、栽培、収穫をしに行っていましたが、いわゆる「いちご狩り」は私は初めてでした。

「いちご狩り」は露地ではなく温室で、30分食べ放題1100円です。スーパーのいちごが安くなる今頃は一番安くなっています。

「とちおとめ」と「ベにほっぺ」でした。いちごはちょうどとりやすい腰の高さのところに植えられていました。

DSC_6512_convert_20110405110211.jpg

まず、小さなプラスチックのトレーを渡され、取り方の説明がありました。小さい方にコンデンスミルクを入れ、もう一つにとったヘタを入れます。ちょっとヘタのところを持ち上げて折ると茎を傷めずに取れます。大きい粒もたくさんありました。最初どちらもとてもおいしく、ミルクをつけずにわしょわしょと食べました。15分も食べるともういちごでお腹が一杯。2パック以上食べたように思います。私は写真を撮りながら食べました。

こうちゃんも自分でとって食べました。こうちゃんの大好きな「ぎっこ(こうちゃん語)」です。こうちゃんは淡々と食べ続けていました。
DSC_6523_convert_20110405110712.jpg

ちょうどお昼時にいちご狩りが終わったのですが、みんないちごで満腹。そこでそのまま三浦半島をぐるっと回って約一時間「ソレイユの丘」へ行きました。子どもの遊ぶものがたくさんありましたが、なんせさむ~い。こちらもすいていました。大人は寒さで縮こまっていました。

いろいろな遊具もあります。
DSC_6577_convert_20110405213017.jpg

DSC_6598_convert_20110405213333.jpg

こうちゃんは馬に人参をあげました。ここでは乗馬もできます。
DSC_6628_convert_20110405213638.jpg

ゆうたんはおとうさんとゴーカートに乗りました。
DSC_6636_convert_20110405213934.jpg


いちごって水分が多いんですね.みんな何度もトイレに行きました。子供たちはたのしそうでした。二人ともチャイルドシートが必要なので車2台で行きましたが、大きな車で1台で行けたら、二人はもっと楽しかったでしょうね。もっとも大人はうるさくてかなわないかもしれません。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

4月1日春

今日は4月1日、大震災から3週間が過ぎ、いつまでも冬の名残の残る春でしたが、それでも季節は移ってきています。

今日は入社式、新社会人も社会への一歩を踏み出しました。こうちゃんも今日から新しい認可保育園の入園式でした。

気がつくと我が家の庭にも春の訪れが。

白モクレンが満開です。
DSC_6444_convert_20110401235049.jpg

清々しい美しさです。
DSC_6446_convert_20110401235240.jpg

姫椿もきれいです。
DSC_6453_convert_20110401235511.jpg

赤い椿は思い頭を垂れました。
DSC_6459_convert_20110401235724.jpg

レンギョウも ユキヤナギも咲き始めました。
DSC_6460_convert_20110402000005.jpg

DSC_6462_convert_20110402000144.jpg

12月に植えたヴィオラも大きくなりました。
DSC_6454_convert_20110402000419.jpg

DSC_6455_convert_20110402000545.jpg

桜は開花宣言はあったものの、寒いのでなかなか開きません。
間もなく被災地にも桜が咲くでしょう。福島には三春の滝桜もあります。暖かくなれば、救援活動も、復旧作業も進むでしょう。春の日差しの暖かさが被災者の心に届きますように。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム