プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ



4度目の風邪

この冬4度目の風邪をひきました。あまりひどい風邪ではありませんが、昨日、今日と、とろとろと眠り続けています。

本来なら今頃八ヶ岳に行っていたはず。それが友達が突如ヘルペスにかかりキャンセルに。天気もよくないと言っていたので、日頃やり残している諸々を片付けようと思っていたのに、眠くて何も出来ません。今日も7時半頃目が覚め、ベッドで本を読んでいたのにまた眠ってしまい、結局昼まで寝ていました。

今までに一冬に4回風邪をひいたという年が、2回ほどありました。それは2度ともすごく忙しく、寝る時間もなかった頃でした。今はろくなこともしていないのに、どうしてこんなに風邪を引くのだろう。でも具合の悪い時や熱のある時に満員電車で出かけないですむのはありがたいことです。

風邪に対する防御態勢(マスク、うがいなど)がいい加減なのを反省し、今からでも気をつけよう。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

『ローマ人の物語 1、2 ローマは一日にして成らず』塩野七生

Tさんから塩野七生のローマの長編『ローマ人の物語』をお借りして読み始めました。塩野七生は後世に名前の残る人だと聞いて、一度読んでみたいと思っていました。もう読まれた方も多いと思います。

図書館の本じゃないので2週間という制約がなく、却ってなかなか進みませんでした。全巻30巻という大作なので、全部読み終えてからだと忘れてしまうので、下部タイトル「ローマは一日にして成らず1&2」を読み終えたのでアップします。

ローマはBC753年、ラテン人により建設され、BC509年、共和制に移行した。先進国ギリシアへ視察に行き、BC449年、初の成文法を制定。BC390年、ケルト族が来襲、建国以来初めての屈辱だった。

塩野は古代ローマ人を「知力では、ギリシャ人に劣り、体力では、ケルト(ガリア)やゲルマンの人々に劣り、技術力ではエトルリア人に劣り、経済力では、カルタゴ人に劣る」とロ―マ人自ら認めている。「なぜローマ人だけが、一大文明圏を築き、それを長期にわたって維持することができたのか」。これが塩野のテーマだ。また、人間の行動原則の正し手を宗教に求めたユダヤ人、哲学に求めたギリシャ人、法律に求めたたのがローマ人だそうだ。

ローマは打ち破った国を取り込み、ローマ市民とした。ローマ人は何より開放的だった。宗教、肌の色、人種を越え同化していった。アテネ、スパルタ、エトルリアは都市国家にとどまったのに対し、ローマは宗教から政治システムから対外的関係から道路に至るまで、開放的だったと塩野は述べている。

まだまだ続きます。塩野は膨大な原資料にあたり、姿勢のぶれない広い考察力を持って、書き進めている。どこまで読めるか。。それにしても、名前が覚えられない。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

音楽会

先週の土曜日と今週の金曜日にコンサートがありました。

先週末のコンサートはシャンソン。小さなスタジオで40人も入るともう一杯。第1部はシャンソンを長く習っている人5人の歌。第2部はプロのシャンソン歌手。習い始めた友達の話では衣装、化粧、歌唱というそうな。みなさんバッチリお化粧し、ドレスや光り物のアクセサリーを身につけ、日頃の成果を存分に発揮していました。入場料に軽食とワインが付いていました。プロの歌手を呼んで10曲も歌ってもらったのだから、持ち出しは大変なものだったでしょう。

昨日のコンサートはみなとみらいホールの大ホールで行われたヴェルディの「レクイエム」。フルオーケストラに約200人弱の大コーラスとソロ歌手。すごいなあ。

どちらも歌を楽しむシニアたち。趣味とはいえ、若いときのようには上達が見られず、落ち込むこともあるでしょう。日常生活だって、自分や家族にいつ何時なにが発生してもおかしくないお年頃。

晴れの舞台で家族、友達の声援もあって、幸せなことですね。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

河津桜

初めてバス旅行をしました。「片道の交通費で昼食付き」に引かれて、水曜日に写真の仲間と3人で伊豆の河津に行きました。暖かくて素晴らしい青空で富士山もくっきり姿を現しました。この日はふじさん(23日)の日だったそうです。

バスの車窓から 手前は菜の花  PLフィルターも要らない青空
DSC_6293_convert_20110225143100.jpg

いちごのビニールハウス
DSC_6315_convert_20110225142830.jpg

なんせツアーは時間がせわしないのが難点。沼津御用邸、韮山の吊し雛、すしの食べ放題、河津桜というコースです。

御用邸では梅と水仙が見られました。
DSC_6256_convert_20110225144116.jpg

韮山の吊し雛はがっかり。お店の二階に並べられたもので趣もありません。御用邸にあったおひな様と吊るし雛は数そこ少なかったけれど、ずっとよかったです。

韮山の反射炉
DSC_6311_convert_20110225144412.jpg

韮山に行った2時間強の時間を他に振り分けたらこんなに慌ただしくはならなかったのに。盛り沢山にしないと人が集まらないのだろうか。そんなことはないのに。

いよいよ河津桜です。ちょっと濃いピンクの可愛い花びらを持つ、小柄な桜です。

DSC_6326_convert_20110226223807.jpg

最近あちらこちらで河津桜の名を聞きますが、昭和41年に咲いた新しい桜です。オオシマザクラとカンヒザクラの自然交配種と推定されているそうです。飯田勝美氏が庭先に植えた原木は満開でした。
DSC_6398_convert_20110226225124.jpg

河沿いの桜
DSC_6394_convert_20110226232239.jpg

最後時間がなくて小走りに走りました。

メインに重点をおいたツアーがあるといいなあ。この安さと便利さは本当にありがたいのだから。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

忙しい

ブログがなかなか更新できませんでした。なんせ忙しくて、いや仕事(作業)が遅くて時間がいくらあっても足りません。郵便局へ駆け込めば、「もう貯金業務は終わりました」と言われてしまったり。(貯金じゃなくて、小為替を買うだけなんだけど)。

前回書いたモニターの購入の件ですが、銀座のショールームへ行き、詳しい説明を聞きました。講習を受けてから買った方がいいとのことで、講習の予約をして来ました。来月の半ばとのことです。忙しいし、新しい機器が来るともっと忙しくなるから、まあいいか。。。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EIZO カラー液晶モニター

私のパソコンは13インチのMacBook です。これで画像処理をするには無理があるので、ずっとモニターの購入を考えてきました。写真に関しては今、ニコンD80(レンズ18mm~200mm)とCanon ixyとこのMacBookと昨年購入したプリンターEpson PX-G5300を使っています。

カメラの上級機(D-7000)やレンズも欲しいのですが、私の撮りたい対象物は「人」なので、今回はカメラやレンズの購入をあきらめました。もちろんモニターを買ってもいい写真が撮れる訳ではありませんし、電子機器はすぐ古くなってしまいますが、大きい画面になれば、少しは画像処理が楽になるのではないかと思います。

明日、銀座にあるEIZOのショールームへ行ってみる予定です。候補機種はカラーマッチングツール『EIZO EasyPIX」のついているSX2462W-HX-PXです。微妙な色調の違いなどまだ認識できていないので、宝の持ち腐れになるおそれもありますが。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

雪が降りましたね。私は昨晩9時半頃帰宅しました。

家路を急ぐ人々
IMG_0538_convert_20110215112530.jpg

今朝思ったほど積もっていませんでした。空はまだどんよりしていましたが、明るくなる兆し。これくらいの雪なら間もなく溶けるだろうと雪かきもせず、カメラを持って家を出ました。家の前の雪かきをしている人を見て、これは雪かきをしてから出るべきだったかと思いました。

DSC_6198_convert_20110215113311.jpg

登校中の子供たち 慎重に階段を下りています。
DSC_6220_convert_20110215182441.jpg

夕方には、雪寄せをしたところ以外、道路の雪はほとんど溶けました。まだ春の雪は降るのでしょうか。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

バレンタインデイ

昨日は久しぶりに通勤電車に乗りました。女子高校生がみんな大きな袋を下げています。中には中身の見える袋もあって、大きな袋に焼き菓子やチョコレートがいっぱい入っています。バレンタインデイです。込んだ電車の中で友達と楽しげに(うるさくて、ちょっと迷惑)話をしていました。

クラスや部活の人たち全員に贈るのでしょうか。一つ一つきれいにパッケージに包まれていました。その中に本命の特別製があるのでしょうか。みんな菓子屋の宣伝に踊らされて買ったものではなく、手作りのようでした。きっとこの連休に材料を買って一日がかりで作ったのでしょう。

バレンタインデイは学校や会社を休みたいと思っている男の子もいるのでしょう。愛のキューピットはなかなか残酷です。

最近は友達チョコとか自分チョコとかいろいろあるそうですね。一年でチョコレートが一番豊富な時期で、選り取り見取り。チョコレート好きには堪えられません。

私は3つ買い、菓子屋の売り上げに若干貢献しました。ゆうたん用にはゆうたんに喜んでもらえるよう横浜の町を探して、パッケージが可愛かったCats Streetの小さい箱を買いました。それにソックスをつけて今晩渡すつもりです。あとお酒の好きな義息子にはチョコレートに合うと言って売っていた赤ワインを上げました。

私はチョコレートが大好きですが、自分チョコは買えませんでした。だって小さい一粒がケーキより高いんですもの。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

クイックターン

体調が戻ってから、このところ真面目にジムに行っています。どこかへ出かける時はいつも水着持参。帰りに電車を降りるとそのままジムに寄ってちょっと泳いでから帰ります。

昨日はクイックターンを習いました。ジムのプールでは他の人の迷惑になるためクイックターンのような部分練習はできないので、もう既にできている人はクイックターンでターンをするのですが、私はずっとタッチターンをしていました。

水の中で回転すると目は回るし、鼻に水が入って痛いし、そう何度も練習できません。クイックターンは回転してから体をひねってプールの壁を蹴って戻るわけですが、ひねりが早すぎて、体の軸が曲がってしまい、蹴ることができませんでした。

昨日は最後までコーチの助けを借りて足を蹴っていました。ターンの名前は「クイック」ですが、私のはスローモーションのようです。

今日友達と練習してなんとかできるようになりました!

今50m楽に泳げるバタフライを目指して練習しています。Eさん、Kさんがときどき教えてくれます。少しうねりができる(?)ようになってきましたが、まだ課題山積です。

水泳はスキルで4種目あります。体のバランス、キック、ストロークなど課題が多いので、飽きることがありません。これって私が鈍いからかしら。

なにをやっても腹筋と柔軟性にたどり着きます。これは水泳に限らないようです。こんな基本的にことを60年間も知らずにいたのです。

皆さん、ご存知でした?

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

静かな鎌倉

雨上がりの水曜日、Sさんと鎌倉へ行きました。Sさんとのおつきあいも20年を超えました。

北鎌倉で下りてまず東慶寺へ。有名人がたくさん眠るお寺ですが、ほとんどがひっそりと立っていていくつかしか分りませんでした。

DSC_6127_convert_20110211235817.jpg

それから海蔵寺へ行きました。紅葉のときには人力車がたくさんいましたが、この日はまったく見ませんでした。

そこから源氏山ハイキングコースを歩きました。天気が次第に回復し、青空が見られました。人のいない山道にはリスが飛び跳ね、気持ちのいいハイキングができました。
DSC_6159_convert_20110212001218.jpg

大仏を見て、海岸沿いに稲村ケ崎まで歩きました。梅、水仙が咲いていました。こんな人のいない静かな鎌倉は初めてです。

歩きながらいろいろな話ができました。レストランでお話するのもいいけれど、戸外はいいなあ。この日は2万歩歩いたそうです。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


