プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

谷中のお墓参り

昨日は、暑くもなく,寒くもなくいい天気。娘を誘って,谷中のお墓参りに行ってきました。もちろんこうちゃんも一緒です。前回は1年以上前で、こうちゃんはまだお腹の暗闇で羊水に浸っている頃でした。

お寺は三崎坂を上ったところにある大きなお寺です。これは実家の先祖代々のお墓で、父が眠っています。(母は富士山の麓に墓地を買い、そちらへ入りました。いいところですが,ちょっと遠くて)

いつものようにいせ辰で小袋を買い,墓前のお花を買って、お寺に到着。こうちゃんは電車の中もずっとお休みでしたが、やっと目を覚ましました。

お墓参りは塔婆を頼んで、墓石を洗って,線香とお花を供え、お参りをして終わります。蚊に喰われて早々に引き上げることに。

谷中界隈は私の大好きにところです。(その割にはお墓参りに行っていないなあ)
DSC_9128_convert_20100930113821.jpg招き猫屋

こうちゃんは歩きたくてあっちのお寺やこっちのお家の階段へと入り込む。勝手に一人で行ってしまうので、大変。
DSC_9144_convert_20100930205233.jpg

とことこ歩くこうちゃんにカメラマンがレンズを向けていました。

DSC_9157_convert_20100930202835.jpg

築坂、蛍坂を通って、岡倉天心記念公園へ。
DSC_9179_convert_20100930205010.jpg

谷中銀座商店街でジャンクないか焼きを食べ、須藤公園のお滑り台で遊んで帰りました。
DSC_9192_convert_20100930211852.jpg


下町情緒たっぷりの谷中にちょこちょこ歩くこうちゃん。いい被写体が揃ったのに、どこへ行ってしまうかわからないこうちゃんと狭い道を走る車に気をとられ、「写真」は撮れませんでした。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

かかし祭

先週金曜日に厚木の中新田にかかしの写真を撮りに行きました。

朝から雨模様。それに今年は猛暑だったので,もう刈り入れが始まっているかもしれない,そんな思いで出かけました。

田んぼの面積も狭く、思っていたよりかかしの個数も少なかったのですが、やはり布の持つ柔らかさとユーモラスな感じがあって、それなりに楽しみました。
DSC_8975_2_convert_20100928100947.jpg
写真を撮る人,写生をする人、一番左のかかしは石川 遼くん。

DSC_8965_2_convert_20100928101915.jpg
浅田真央ちゃん
DSC_9013_convert_20100928102332.jpg
これが大賞
DSC_9082_2_convert_20100928105646.jpg
やはり,一部刈り入れされていました。

かかしたちは立派にお役目を果たしたようで,カラスもスズメも見ませんでした。稲穂は頭をたれていました。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

第55回全神奈川写真サロン公募展

神奈川写真サロンの入選作品を見に行きました。残念ながら私は入選どころか出品すらしていませんが、私の会の人が入賞2名、特選1名、入選5名。勉強になるから見に来るように言われました。

今日は初日で,審査員の解説と授賞式があるので,入賞者がみんな来場していて、大変盛況でした。審査員の大西先生や全日写連総本部理事の先生方(私たちの会の先生の作品も)、本部副委員の作品も展示されていました。

応募点数1138, 展示点数107点、それに審査員の作品です。

アップの写真よりひいて撮った写真のほうが好きですが、自分で撮るのは難しい。会場でお会いした会のSさんは5点出品し、そのうち、やめようかと思った作品が入選したとおっしゃっていました。作品を選ぶ目を養うには,やはりいい作品をたくさん見ることだそうです。これが一番難しそう。

大西先生が全作品について2時間半作品の前に立ち、講評なさいました。こうするとさらによくなる、ここでコミュニケーションをとるとそれが写真に表れてくるなど、暖かい解説が素敵でした。
IMG_0980_convert_20100927202917.jpg

IMG_0984_convert_20100927203139.jpg

フレームで作品は全然違うものになるし、やはりテーマをしっかりもたなくては。。。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

お彼岸

彼岸の入りは暑かったのに、お中日は土砂降りにの雨、今日の午後は青空を見せました。気温はだいぶ上がってきましたが、すっかり秋の風と空気。

今年は猛暑だったのに、今年も彼岸花はお彼岸を忘れずに咲きました。どうして彼岸花がお彼岸を知っているのか分りませんが、猛暑であろうと,冷夏であろうと、お彼岸には咲きます。不思議ですね。

草を抜くときに,いつも彼岸花もそれとは知らずに抜いているようですが、地下茎なので,どこかに残り,今年は4本だけ池の端の日陰に咲きました。

もうハナミズキは実を結び,葉も色づいてきました。
DSC_9115_convert_20100925235459.jpg

巾着田の彼岸花はまだ見たことはありませんが、見事のようですね。昭和記念公園のコスモスもきれいだそうです。時間があれば,行ってみたいと思います。

涼しくなったので、谷中のお墓参りに行きましょうか。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

筋肉量アッププログラム入賞

今日は夕飯を食べてからジムへ行きました。30分の平泳ぎのクラスに出て、その後少し泳ぎました。

チェックアウトで、『まぢから』(筋肉量アッププログラム)で上位3人に入賞したので、商品があるというのです。なにかの間違いかと思いましたが、なにやらたくさん賞品をいただきました。シークワーサー100%のボトル、高そうなシャッンプー、トリートメント、ボディーケアスプレーです。先週既に参加賞をいただいています。

家に帰って7月開始時と9月終了時のIN BODYの測定分析表を見てみました。もとより筋肉量が十分ではなく、一応アップしたいと思ってエントリーしたのです。ということは、既に十分筋肉のある人はアップしにくいってことですよね。うん,だから私が入賞したんだ。

では、何がどれだけアップしたのでしょうか。

ミネラル量は2.78kg(7月)→2.89(9月)(標準値2.53~3.09),
骨格筋量はkg21.7(7月)→22.6(9月)(同20.3~24.9),
右腕1.86kg→2.02kg{111.4%→118.4%}
,左腕1.76kg→1.91kg{105.3%→111.8%},
体幹17.2kg→18.1kg{92.8%→95.8%},
右脚6.12kg→6.22kg{97.0%→96.6%}、
左脚6.11kg→6.15kg{96.9→95.5%}でした。この%は体重に対する発達率です。

もちろん、これよりよくなるほうがいいのですが、まずは下がらないようにしなくっちゃ。
何はともあれ,賞品をいただけるとは、やったネ。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

再会

約2年ぶりに2人の方にお会いしました。

一人は一緒のプログラムでアメリカに派遣され,帰国したばかりのOさんです。Oさんは私と同じ年、赴任先はフロリダのタンパ。暑いところでの活動は大変だったと思います.(でも東京の夏の方が暑いと言っていたなあ)奥様もご一緒に滞在され、お二人でいいお仕事をたくさんされたことと思います。Oさん、遅ればせながら,ブログを読ませていただきますね。

Oさんは少し東京でゆっくりされたら、また海外での活動を考えていらっしゃる様。内向きになっている日本、シニアはこんなに頑張っているんだよ。

アトランタ、ケンタッキーに赴任したお若いお二人の近況もお聞きしました。この貴重な2年の経験を次のキャリアに生かせますよう,祈らずにいられません。

もう一人は書道展で会いました。今年で書道展も36回目、大学OB男性10名のグループ展です。
IMG_0946_convert_20100922163719.jpg IMG_0961_convert_20100922163855.jpg

私も3年前まで出品していたのだけれど。。。

休まず36回はやっぱりすごい。筆のリズムが感じられる作品でした。書道に打ち込むことで,仕事とのバランスを取っていると言う。ここ数年の打ち込みようは半端じゃない。

女性は「一般に」いろいろなバランスを取って生活しているので,なかなかこうはならないんだよね。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

水着

今日新しい水着を買いました。

Oさんが割引券を2種類くれたので、アリーナの競泳用の水着が2割引で買えました。次いでもキャップも買いました。IMG_0943_convert_20100920225423.jpg

水着は結構傷みやすく,半年ぐらいしかもちません。塩素と水流で、お尻が透けてきたり、糸の白いものが見えてきたりすると、もう着られません。

今水着はいろいろな種類がありますが、もうシーズンオフでリゾート用の水着は片付けられて,ありませんでした。(今円高で海外へ行く人多いと思うんだけど、売れないのかしらね)

フィットネス用のちょっと厚手の水着,リゾート用同様、これもワンピースとセパレートがあります。ダイビングをしていたとき,トイレが楽なので,セパレートの水着を何枚か買いました。今もたまに着ます。

それからワンピースの水着、つい最近までこれを着ていました。パレオがついているのもあって,着替えの際,ちょっと巻けるので、重宝しています。

最近着ているのが写真のような競泳用の水着、始めは,水泳もたいして上手じゃないので気が引けて着られませんでしたが、やはりぴったりしていて泳ぎやすく,室内プールではかっこいいと思います。ただ,スタジオやマシンで汗をかいた後の着替えで、手間どうのが難点です。

最近大会公認の白地のマーク(2×3ぐらい)の貼り付いた水着が売られています。お尻のところにつけられているのですが、何とも格好が悪いので、選びませんでした。

新しい水着,いつから着ようかな。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

コンサート

友達にコンサートのチケットをもらって行ってきました。家の近くのコンサートホールで行われたピアノの先生方のコンサートです。

ピアノとソプラノのソロ、特に今年はショパン生誕200年ということもあって、ショパンを演奏した方が多かったです。クラシックに詳しくない私でも知ってる曲が半分以上。

先生方のレベルの高さは期待以上でした。もしピアノを習うなら、こうして日々研鑽を積んでいる先生に習いたいものです.

ショパンのノクターン遺作嬰ハ短調ですが、最近この曲をベースに歌詞がつけられて、日本人の歌手、平原綾香によって歌われているのを知りました。「カンパニュラの恋」。その歌も独特の雰囲気があってなかなかいいのですが、昨日のピアノは語るように切なく、情感たっぷりに聴かせていました。

ピアノが弾けるっていいなあ。

Tさん、昼下がりの素敵なひと時をありがとう。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

体脂肪が減った!

念願の体脂肪が減りました。1年4ヶ月かかって、体脂肪率32が23になりました。(標準は18~28)

BMI(kg/㎡)が20.8。体重、体脂肪率,ちょうど標準の真ん中になりました。

筋肉バランス(筋肉量)も上下よくないものの、脚(96%)、体幹(96%)にもだいぶ増えてきました。たまたま体調が良かったからかもしれません。筋肉はなかなかつきませんが、簡単に落ちます。脂肪はその反対、簡単について,なかなか落ちません。

目標は体重あと2キロ減、体脂肪率21、そして筋肉量、脚、体幹とも100%。ここからは難しいかもしれません。

新しいトレーニングメニューは重くてしんどい。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

おしゃべりお泊まり

逗子の泊まりはMさんのご主人の保養所です。華美な装飾を避けた、コージーなお宿です。6人で3部屋いただきました。

お食事も、盛りつけ、器も美しく、おいしかったです。Aさんのご主人がシャンパンとワインを差し入れてくださり(何と心優しいご主人)、一層お食事がおいしく、豪華になりました。(食べるのに忙しく写真を撮るの,忘れてしまいました)

ゆっくりお食事をした後で、館内のカラオケルームへ。カラオケが初めてという人もいました。60歳から70歳までの6人。曲は当然、懐メロです。全員が知っていて歌えた歌は「ムーンリバー」「エーデルワイズ」『テネシーワルツ」、それに「学生時代」で、ほとんど英語の歌というのが、何ともヘン。
Mさんは独特の節回しで、つやのあるお声で芸人です。意外にも演歌がお上手でした。

9時過ぎに、一番大きな部屋にみんな戻りました。ツインベッドと畳の部屋にソファーです。仕事仲間なので話題はもっぱら職場の人や,旅行の話。いつも早起きのAさんが先に別室へ移りました。その後も夜が更けるのも忘れておしゃべりしました。

結局,一部屋は誰も使わず、2部屋に分かれ、2人と4人で寝ました。私はみんな承知の暑がり、私はみんなが冷房に弱いのを知っているので28度にセットし、私は布団をかけずに寝ました。温度は快適。他の人は布団をしっかりかけ,汗びっしょりかいて、暑くて寝られなかったと言っていました.お布団ってかけなくてもいいんだよ。。

朝Eさん、Nさんと逗子の海岸を散歩しました。かなりの日差しです。
DSC_8929_convert_20100916111231.jpg

DSC_8952_convert_20100916111622.jpg

Nさんは海岸からそのまま帰りました。私たちは鎌倉へ出て、イワシ料理の「浜膳』へ行きました。それから駅に戻り,小町通りのお店を冷やかし,おしゃべりをしながら歩きました。話はつきません。

夕食の後,帰路につく心配もせず、おしゃべりして、そのまま寝られるっていいですね。忙しい6人の都合があったというのも奇跡のようです。Mさんが今度伊豆高原に行きましょうと言ってくださいました。みんな身体的に何らかの不調を抱えています。また、みんな元気で参加できるといいなと思います。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ