プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

チョコレートフォンデュ

ホワイトディで夫にスイス製のチョコレートフォンデュをもらいました。昨日ゆうたん一家が来たので、デザートにチョコレートフォンデュを食べようと思いました。(お彼岸なので帰りにおはぎを買って帰ろうと思っていたのにどこも早い店じまいで買えませんでした)

ボールに50度ぐらいのお湯をはりゆっくり湯煎して溶かします。ゆうたんちでいちごを持ってきてくれたので、いちごをチョコディップにつけて食べてみました。

甘い!!信じられないくらい甘いのです。こんなに甘いチョコレートって食べたことがない。お腹が一杯なのに今度はパンを切ってつけました。みんな甘くてげんなり。途中で牛乳を加えてみましたが、甘さが緩和されません。

以前ドイツ人男性からチョコレートフォンデュが如何においしいかという話を聞いていたので、一度食べてみたいと思っていました。ヨーロッパ人はこんなに甘いものを食べているの? 

残りを食べるには工夫が必要です。ご存知の方、おいしい食べ方、教えて!

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

バーニャカウダ

イタリアンは好きでよく行くのに、初めてバーニャカウダという料理を食べました。

水泳の仲間とイタリアンでランチをしました。Eさんお勧めのイタリアンレストランで、これまたEさんお勧めのバーニャカウダを一品とりました。ちょっとおしゃれでおいしかったです。(知らないとオーダーしないし、ずっと知らないままなのね)他はピザ、リゾット、パスタです。

バーニャカウダはフォンデュに似ています。デップ(スープ)はガーリック、アンチョビ、オリーブオイルで、それ専用の浅いポットに入っています。それをティーキャンドルで温めます。その周辺にいろいろなイタリアンベジタブルが生で並べ、この温かいディップにつけていただきます。

いろいろな種類の人参、大根(ジャガイモのような人参、黒い人参など、まあいろいろな種類のあること)、イタリアンほうれん草など、多分野菜は何でもいいのでしょう。薄く小さく切ってあるので生でも食べにくいということはありませんでした。(カメラを持っていたのに撮るのを忘れてしまった!)

帰ってからネットで見てみましたが、このポットがないとつくるのは難しそう。一つあればこれを作ってパスタとサラダでいいおもてなし料理ができそう。高くないので買おうかな。

お料理を囲みながら、おしゃべりに花を咲かせ、腹ごなしに歩いてジムへ行き、一泳ぎして帰りました。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

チヂミ

先日チヂミの素のような韓国産の小麦粉を買ってきたので,今日は海鮮チヂミとスープをつくりました。

粉は500g入っていました。250g使いました。水、たまご、ごま油、塩、白ごまとこの粉を混ぜました。野菜は長ネギ、ニラ、人参、それにキムチ。イカとエビを入れました。たれは,ポン酢、味ポン、砂糖、粉唐辛子、ごま油、ニラ、ワケギでつくりました。2人で残りました。

お味はおいしいのですが、なんかどうしてもお好み焼き風になってしまいます。具を入れ過ぎのるのかなあ。

スープは豚肉、長ネギ、しょうがを炒め、エノキ、ブロッコリー、ワケギで、ごま油、塩、酒で味つけました。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム