プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

 猛暑&水泳&オリンピック

連日猛暑日が続いています。

こう暑くては撮影にも行かれません。でも、このシーズンは祭りや花火、灯篭、氷彫刻などイベントが沢山あるので、周りの写真好きたちはあちこち撮影に出かけています。私は暑さに弱く、こんな暑いと撮影に出かけないので、毎年秋になると在庫がなくなる始末です。

では何をしているかといえば、水泳からスタートしたリオ・オリンピックのテレビ観戦。こんなにテレビの前に釘付けになっているのは初めてです。リアルタイム、録画でなんど見ても飽きることがありません。オリンピック選手は特別な筋肉を持つスーパースター。そんな選手のパフォーマンスを見ても、参考になることはあまりないのですが。

オリンピックに向けて4年間ひたむきに練習してきたからといって、選手みんなの努力が報われるわけではないのが勝負。そのパフォーマンスと選手の哀楽にテレビ前の私も感動してしまうのです。メダルがいくつ取れたかはあまり関心はないのですが、スポーツは真面目に見れば見るほど面白いですね。

そして私は連日プールで泳いでいます。約2時間、私も私なりに基本練習から真面目に取り組んでいます。マスターズが終わってから、クロールの見直しをしています。水泳は学ぶべきテクニックがたくさんあります。スタートが遅かったので、この歳になっても、このテクニックを身につければ、フォームも距離もタイムも向上します。

記録会の100m個人メドレーにエントリーしました。金メダルを取った萩野の4分の1です。初めてで、無事完泳できればというレベルですが、どの泳ぎも少しずつ進歩してきたので、チャレンジです。楽にバタフライが泳げ、ターンがうまくいけばと今日も練習してきました。

6歳上の義姉が数ヶ月前に水泳を始め、やっと25mのクロールとバックができるようになったととても喜んでいました。この歳になってからできるようになったことが嬉しいと。水泳はそんなスポーツです。

テレビ観戦しながらこんなブログを書いちゃいました。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

水泳マスターズ

ブログの更新も滞ったまま、もう6月も終わろうとしています。2016年も上半期が終わります。恐ろしいほど毎日が早いです。

6月19日に系列クラブ内マスターズに参加しました。今回の出場種目は25mの平泳ぎ、50mの背泳ぎ、メドレーリレーにバタフライです。

昨年からクイックターンの練習をしてきました。教えてくれたコーチは3月で移動となりましたが、一つの区切りとして、大会でクイックターンを入れてみようと思いました。ばてても辿り着ける背泳ぎの50mを選びました。

ホームのプールではだいたい距離感もつかめてきましたが、違うプールではうまく距離がつかめません。回転する前に手がついてしまったり、遠かったり、不安材料がたくさん。5mラインの旗で、左手が来たら、伸びて3ストローク、右手が来たら、早めにまわして4ストロークと決めました。

結果は前半は伸びのある泳ぎができたと思いましたが、後半はゴールタッチもうまくいかず、前半より5秒もタイムを落としてしまいました。
反省点、回転をもっとコンパクトに、ターンの後の浮き上がり、ゴールタッチ、何よりもスタミナ不足を痛感しました。

今回は招集連絡がなく、撮影を他の人に頼めなかったので私の泳ぎの写真はありません。

これはNさんたちの背泳ぎです。
DSC_2123_convert_20160628211501.jpg


バタフライは昨年までは大きな泳ぎしかできなかったのですが、このところ少しピッチを上げて泳げるようになってきました。そこで今までよりうねり、腕の回転を速くして練習してきました。
結果、タイミングが合わなかったのでしょうか。なんか腕をまわしているうちに着いてしまいました。1秒以上のタイム落ち。25mで1秒もタイムを落とすってどういうこと???
反省、また伸びのある泳ぎに戻して練習します。

Kさんは100mバタフライに出場しました。
DSC_2182_convert_20160628211521.jpg


平泳ぎはここ数年、手と足のタイミングに問題があって、キックの割にタイムが伸びませんでした。相変わらず、手の戻しが速くできません。それでも、キックが少し改良できたように思いました。
ウォーミングアップの時から、なんか調子が良さそう。目標タイムは出ませんしたが、こちらは1秒以上タイムが上がり自己新でした。

Fさんの平泳ぎ
DSC_2311_convert_20160628211538.jpg


今回一回り年上の先輩スイマーのMさんが連続出場60回で表彰されました。クロールもバックも同じペースで数キロ泳げる人です。30年出場し続けるのは、神業のようです。敬服の至りです。私はもう何回か欠場をしているので、表彰されることはありませんが、こんなMさんにアドバイスをもらって練習できるなんて、幸せです。

DSC_2436_convert_20160628211553.jpg

混合リレー
DSC_2493_convert_20160628211621.jpg

いい年をした人たちが童心にかえって、がんばり、日頃の成果を見せ、喜び合い、無心に遊んだ一日でした。スポーツはいいですね。

今回もやっと写真の整理が終わり、今日皆さんに写真を配信しました。

自分が出場する前後の写真が撮れません。そのため男性の写真が圧倒的に多かったです。
皆さん写真を喜んでくださるので、嬉しいです。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

初泳ぎ

3日より,ジムが始まりました。

箱根駅伝を見ていようかなと思いましたが、食べ過ぎと運動不足で体も重くなっているし、少しカロリー消費をしてこようと午前中から出かけました。

正月プログラムとして、10時半から30分間のターン練習があり、そのあと1時間のディタンスで2016mを泳ぐことになっています。2レーンで約20数人が泳ぎました。

スピードのある男性が多いレーンは人数が少なかったので、その一番後ろで200mのアップを泳ぐことになりました。自分のペースより速いので、自分のペースを守れず,早くもアップアップ。これでは持たないとレーンを移動しました。

25m12本=300m、片手クロール50m4本=200m、50m4本を2回=400m、ここまでが前半で1100m。メインは50m4回、75m4回、100m4回で900m(違っているかもしれない。。。)、そして残りの16mで2016m完泳できました。人数が多いので、列ができて最後の3〜4mは泳げませんでしたが、その前のターンで3〜400m泳いだので、少なくとも2016m以上は泳ぎました。

後でゆっくり炭酸泉風呂につかりました。お正月から泳いで,お風呂に入り、さわやかないい気分です。

急いでうちに帰るとちょうど青山学院大学がゴールする少し前でした。2年連続の優勝、往復完全優勝です。しかも一度も首位を譲らなかった完璧さ。駅伝には必死でたすきをつなぐ、マラソンにはないドラマがあります。

我が母校も出場しましたが、シードが取れませんでした。秋の昭和記念公園の予選会に応援に行きましょう。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

水泳マスターズ

先週の日曜日、所属ジム連合のマスターズ水泳大会があり、参加しました。年に2回ありますが、春は近くのジムのプールで開催される小規模のものです。

毎回エントリーをすると何やら重い気分がして、しなけりゃよかったなどと思うのですが、エントリーすると、それなりに頑張って、何かを学ぶようです。約1ヶ月、寸暇を惜しんでプールに入り、レッスンにも出て、弱点克服を目指して、練習してきました。忙しかった!

私は年齢枠が一つ上がりました。(まだ誕生日前なんだけど)

バック、平、メドレーにエントリーしました。私は残念ながら得意種目がありません。タイム順で行くとクロール、バタフライ、背泳、平泳ぎで、ごく一般的です。どれもあと2〜4秒速ければなあというタイムです。一緒の泳ぐ仲間は得意種目を持っている人が多く、メドレーリレーを組む時、得意種目で名乗りをあげますが、私はないため、なぜかバタフライを泳ぐことになるのです。

狭いプール会場に460人も入り、すごい蒸し暑さ、カメラのレンズがすぐ曇ってしまいます。それでも頑張って撮りました。アドレスの分かっている皆さんに、やっと配信し終えました。

個人メドレーを力泳するYさん、フォームが美しかったです。
DSC_3655.jpg

男子の飛び込みの瞬間
DSC_3702.jpg

バタフライ
DSC_3705.jpg

女子メドレーリレーの引き継ぎ
DSC_3981.jpg

男子フリーリレー
DSC_4142.jpg

スタッフはほとんど元水泳選手。少し前まで現役だった人もいて、オリンピック選手と引けを取らない素晴らしい力泳が見られました。10代の記録を更新し続け、数々の大会記録を持つKさんの泳ぎもかっこよかったです。

最近水泳を始めたDくん、コーチ陣の中で100m最後まで頑張り、温かい声援が送られていました。みんなとても温かい人たちです。

私は自己新なりませんでした。一日疲れました。最近大きなイベントをこなすと疲れるなあ。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

2013年水泳

3日に初泳ぎをしてからこの年始め、よく泳いでいます。

相変わらず決して上手ではないのですが、とにかく水が好きみたい。いくらでも水の中に入っていられるし、家へ帰ってきても、すぐまた泳ぎたいと思ってしまうくらいです。水泳のクラス以外に45分から1時間で4種目1,3キロぐらい泳いでいます。

一昨年は肩腕痛でほとんど腕を回せなかったので、泳げませんでしたが、プールに入って足だけ動かしていました。

昨年は痛みがなくなり、目標を平泳ぎのフォーム改善と1個メ(100個人メドレー)としました。平泳ぎのフォームはいくらか改善されたように思います。伸びて25m、9かきぐらいでゆったり泳げるようになりました。

1個メは相変わらず、3本目の平泳ぎの途中でしんどくなり、最後のクロールはもうタラタラ泳ぎとなってしまい、目標は達成できませんでした。

そのかわりバックがだいぶ楽になりました。まだ速く泳げないのですが、なんかちょっとコツをつかんだみたい。アドバイスをくれたYさん、Sさん、Eさんのおかげです。

それに苦手な板キックやバックキックも少しずつ楽になってきています。
バタフライは自主練をすると腰痛が起きるので頑張れないのですが、できるだけクラスには出ようと思っています。

2013年の目標はバックの改善とまた今年も1個メです。
スポーツ人間じゃなくて、50半ばまで金づちだった私がダイビングを始めた(目下お休み中)ことから水泳に出会え、こんなに楽しめるようになれるなんて、思ってもいませんでした。仲間と一緒に泳げるのも楽しみです。

水泳で体重が減らないのだけが残念なんですけど。。。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

誕生日とスイミング

いよいよ師走です。寒くて冬本番。

昨日の日曜日、私の誕生日でした。といっても、何もありません。子供たちからと遠くの友達から「おめでとうメール」をもらいました。だんだん母の年に近づき、誕生日は母を思う日になりました。

午後からプールに行きました。レッスンが終わって、いつも的確なアドバイスをくれるEさんに今日誕生日なんだと話したら、プールの中でそばにいた数名と一緒に”Happy Birthday"を歌ってくれました。恥ずかしいやら照れるやら。


先週の日曜日、クラブの水泳マスターズが横浜国際で行われました。その写真もやっと整理ができ、みんなにメールで写真を送りました。

今回は出場しないつもりで旅行に行ったのに、なぜか平泳ぎと背泳ぎに出場することに。
このところ忙しくてなかなかレッスンにも出られないし、飛び込みの練習もあまりできませんでした。

気が重いまま会場へ。
大きな会場での撮影は応援する側と、泳ぐ側の一体感に欠けるので、撮影の楽しさも今一。
今回はメドレーリレーに出場しなかったので、メドレーの写真が撮れました。

ここに載せたいいい笑顔の写真が撮れました。(残念ですが、不掲載)大人になっていい笑顔ができるって、スポーツはいいですね。

私が泳いでいる間私の写真を撮ってくれましたので、珍しく自分の写真が何点かあります。
DSC_7657.jpg

みんな飛び込んでいるのに、一人踏切台に足が残っているのが私です。私の成績はたいして代わり映えのしないものでした。目下の課題はスタートです。

夫婦チーム、古稀記念で400Mに出場したTさん、個人メドレーに出場しているYさん、Eさん、それにいつも一緒に練習している仲間たち。みんなそれぞれ頑張っていました。

それにしては私はぴりっとしなくて緊張感に欠けていたなあ。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

マスターズが終わって

日曜日に水泳マスターズが終わりました。
私も写真も沈没です。。。。
3種目エントリーしましたが、日頃の泳ぎができた種目はありませんでした。

今回は前回の横浜国際プールではなく、近隣の系列スイミングスクールで300余名がエントリーし、泳ぎました。温水プールの熱と人いきれで室内は異常な温度と湿度。汗をふいてもふいてもだらだら流れます。水着なのに順にシャワーを浴びに行く状況。

カメラを出すやあっという間にレンズが曇ってしまいました。レンズもふいてもふいても曇りがとれません。曇っていながらでもなんとか撮りたいと思いましたが、モニターで見ると、どれも霧の中状態。途中であきらめなければなりませんでした。

DSC_1776_convert_20120615092341.jpg

なんとかカメラがこの室内環境に慣れた(?)のが約2時間半後。午前中の写真のおおかたは没です。ごめんなさい。

今回D7000を使ったのですが、ヒストグラムを見ると明るさの方が大きく欠けています。中央重点測光に設定したのですが、マルチにすべきだったのでしょうか。ピントの合わせ方も適切だったのかどうか。。新しいカメラの慣れるのに1年近くかかるそうです。D80の方はどう設定すればどう映るかわかっているので、目下はるかに使いやすい。早くD7000に慣れなくっちゃ。

さて泳ぎ。
平泳ぎは動きに力が入ってタイム更新どころかタイム落ち。クシュン。。
リレーのバタフライは飛び込みで深く潜り過ぎてしまい、ドルフィンがよく打てませんでした。それでも後半一人抜いたそうなのでホッとしました。
2分間リレーは25mを30秒で泳ぐ予定が速すぎました。

エントリー数も中高年の女性が多く、女性パワー炸裂。他、親子、夫婦でのエントリーもありました。300人もの大人が泳ぐ時も応援する時も子どものように大騒ぎで大はしゃぎ。

DSC_1929_convert_20120615095524.jpg

40代は速い。
また22歳新入社員(コーチ見習い)のHさんは見とれるようなスイマーの体形をしています。本格的にHさんが泳ぐのを見るのは始めてでしたが、速い!美しい!ホント格好よかったです。
仲間から大会記録がいくつか出ました。おめでとう。

パワースイマーのFさん、私もFさんと同じ力で泳ぐタイプ。Fさんは最近基本から練習し直しているみたい。私は力もないのに腕力で泳いでいるので、私も直さなくっちゃ。

DSC_2107_convert_20120616143248.jpg

リレーのタッチ
DSC_2301_convert_20120616144238.jpg

若い男性チームフリーリレー
DSC_2337_convert_20120616144713.jpg

やっぱり若い男性はスピード迫力が違います。

さて終わって自分たちのジムへ戻りゆっくりお風呂に入りました。いつも教えてくれるYさんに会いました。Yさんは75歳枠出場で1個メ、100m背泳ぎ、メドレ―リレーなど多くの種目にエントリーしました。早めに戻ってきて1200m泳いだというのです。Yさんにはいつもびっくりさせられます。

さて自分の総括。どうして日頃の泳ぎができなかったのか。
1 性格的に競争意識が乏しい。
2 日頃からしんどいことはしたくないと思っているので、ガッツに欠ける。
3 ゆっくり泳ぐことに慣れてしまって腕が早く回らない。
4 レンズが曇ってしまったことが気になっていた。
5 飛び込み練習の不足

これが改善できないようなら、次回の出場はやめよう。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

マスターズ(水泳)

明後日水泳マスターズがあります。平泳ぎ25m、メドレーリレー、2分間リレーの3つにエントリーしました。

前回は昨年11月末に横浜国際プールで行われ、もう半年経ちました。今回は小さい開催で、クラブ内の他のジムで行われます。

昨年は3月頃から肩関節痛や肋間神経痛で8ヶ月間、腕をよく回せない状態が続いていました。11月に入ってやっとなんとか回るようになって、クロールだけ出場したのでした。

今年に入ってから、時々肋間神経痛は出たものの、肩や腕の痛みがなくなり、この半年は気持ちよく泳げていました。写真やら子育て支援やらでレッスンに出られないことも多かったのですが、そんな日もメニューを決めて夜一人で練習しました。自主トレなんて言うカッコいいものではありませんけど。

自分なりに少し進歩があったように思います。

平泳ぎは少し浅く泳げるようになりました。

メドレーはなんとバタフライで出場します。ちょっと身の程知らずで、恥ずかしいのですが、バックかバッタの選択でしたので、バックよりはましかな(バックは上手な人がたくさんいますが、バッタはあまりいないので、私がすることに。。)と思って選びました。一度もタイムすら測ったことのない種目なので、どうなることやら。

2分間リレーは100mを限りなく2分に近いタイムでゴールしたチームが優勝です。私達は4人でチームを組みました。私はクロールでゆっくり大きく腕を回し、毎回呼吸で30秒を目指します。

慌てず、自分の泳ぎができればいいなと思っています。今日も夜泳ぎました。まだ迷いが出ていますが、練習は明日一日です。第1回目のとき前日に練習しすぎて股関節を痛めたので、そんなことのないよう、明日は軽く泳ぐつもりです。

当日勿論カメラを持って行きます。今回は泳ぎの周辺を撮りたいなと思っています。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

初泳ぎ

3日にはお正月気分は終わり、夫も自転車で出かけたので、重くなった体をなんとかしなくっちゃとジムへ泳ぎにいきました。

私は下手でも一応泳げるのですが、なぜか板キックができないのです。小学生が誰でもできるアレです。とにかく疲れてバタ足25mがやっとでした。レッスンには付き物で、やはりキックは大切かなと、この1年半ぐらい少しずつ練習に取り入れてきました。

最初は板キック50mでへとへと、そのうち100mできるようになり、3日の日は遅いけれど、疲れずに200mできるようになったのです。平、バック、ドルフィンを入れて500mキックをしました。ブレークスルーするかしら。ちょっと期待の持てそうな年明けでした。

今年の水泳の目標は平泳ぎのフォーム改善と1個メ(個人メドレー)です。そして昨年運動できずにリバウンドした体をシェイプして、1年半前の体重に戻さなくっちゃ。3キロです。。。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

マスターズat 横浜国際プール

11月27日に横浜国際プールでクラブ内のマスターズ大会が行われました。

いつもはスイミングスクールのあるクラブで行われるので、こうした大きな会場でするのは初めてです。

飛び込み台も高いし、水面も低いし、壁も掴むところがないので、事前に何回か練習会が行われました。最初は傾斜のついた高い飛び込み台に立つだけでも怖かったのですが、なんとか飛び込めるようになりました。(といっても、実際はそのまま落ちている感じ。たくさん数をこなした人に比べ、ぶざま。。。)教えてくださったIさん、誘ってくださったKさん、Oさん、ありがとう。

飛び込むだけで呼吸とエネルギーを使ってしまい、25m息継ぎなしで泳げません。息継ぎをするとタイムを落とします。

肩腕痛やら肋間神経痛やらで8ヶ月間まともに泳げなかったので、まったく期待はしていなかったのですが、大きな会場での大会なので、写真を撮りたくてエントリーしました。この間、水泳仲間はそれぞれ熱心に練習し、レッスンを羨ましく横目で見ていましたが、目覚ましい進歩がありました。

当日朝早くジムの仲間が会場前に集まりました。写真も2階席のギャラリーからしか撮れないとのこと。明るい窓に向かってレンズを向けることになるので逆光。距離と光量不足で写真も難しいとわかりました。

DSC_1820_convert_20111214164000.jpg

DSC_1724_convert_20111214162235.jpg

いつもかっこいいSさんのバタフライ
DSC_2000_convert_20111214163617.jpg

私の出番は前半であっという間に終わりました。前回より1秒以上タイムを落としました。1秒あげるのってすごく大変なのに簡単に落ちるんだ。。。

オリンピック候補選手の模範遊泳もありました。速いこと。オリンピックに選ばれるといいね。
YさんTさんの力泳も見られました。Iさんは大会新で優勝しました。

午後は区民写真展をやっていて、久しぶりに会える友達もいて、急いで会場を後にして、写真会場へと赴きました。忙しかった。。。

前半だけでしたが、かなり写真を撮りました。被写体が動きがあって、室内で望遠を使っているのでぶれやすく、しかも水の中、誰が誰だかわからず、プログラムを見ながらやっと整理をし、メルアドのある人には送り、200枚ほど印刷に出しました。3週間もかかってしまい、賞味期限も切れそうですが、年内にみなさんに渡せそうです。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ