プロフィール

wako1202

Author:wako1202
FC2ブログへようこそ!

進行中の趣味:写真、旅行、水泳、読書
中断中の趣味:ダイビング、書道

Nest: 横浜

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Welcome from 020311

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

帰国&写真展&5度目の入院

無事帰国しました。時差ボケでボーとしている中、旅行の後始末もできないうちに次々に用事ができ、報告も遅くなってしまいました。旅行の写真の整理もままならず、ちっとも捗りません。

昨日横浜そごう9階で私たちの写真展が開催となりました。昨日は搬入、当番でした。デパートでの開催は、お客様は大勢お越しいただけるのですが、ちょっと慌ただしい。
もし、横浜にご用事がありましたら、ついでに覗いて見てください。私は残念ながら最終日の25日搬出にしか行けません。

というのも今日から5回目の入院となります。また2泊3日です。入院中に少し、写真の整理ができればいいなと思っていますが、なんせ眼ですから、そうモニターを見ていることもできないので、捗るかどうか。。。。私は元気です。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

今年の梅雨

今年横浜方面は梅雨の鬱陶しい天気は続いているものの、雨らしい雨はほとんど降っていません。昨日から気温も真夏日となり、湿度が高く、何とも不快ですが、台風も上陸し、夜になって雨が降り出しました。

手術の合間を縫って撮った今年の梅雨模様です。

DSC_3360_convert_20170704104609.jpg
開成町

DSC_3413_convert_20170704104621.jpg
小田原城

DSC_3505_convert_20170704104638.jpg
雨の日の上野不忍池

DSC_7781_convert_20170704104651.jpg
寺家ふるさと村 親を亡くしたコガモ達が泳いでいました。

DSC_7933_convert_20170704104708.jpg
鎌倉

DSC_8533_convert_20170704105137.jpg
89年振りに咲いたという竹の花 三渓園

DSC_8644_convert_20170704104728.jpg
薬師池公園ではもう菖蒲は終わり。今年は例年より早かったそうです。

DSC_8722_convert_20170704104742.jpg
もう大賀ハスが咲いていました。これも早咲き。公園の人もびっくりしていました。

DSC_8750_convert_20170704104759.jpg

今年は猛暑で超猛暑日が何日かあるそうです。夏の苦手な私は今からおののいています。

台風の被害が出ませんように。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

季節は変わって

最近撮った花の写真です。

4月5日撮影 ハナミズキ 庭

170405自宅花水木_4992_convert_20170611220719

5月17日撮影 バラ 港の見える丘公園
DSC_6563_convert_20170611220845.jpg

ポビー 同上
170517横浜山手ポピー_6554_convert_20170611220753

6月7日 紫陽花 開成町
DSC_3220_convert_20170611220816.jpg

タチアオイ 同上
DSC_3328_convert_20170611220831.jpg

季節が移るのが早いですね。もうすぐ夏です。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

プロ野球と少年野球

今さっき、日本シリーズ第4戦、日本ハムが勝って2勝2敗となりました。

野球が好きだったのかと聞かれれば、子供の頃は巨人長嶋のファンで、よくラジオを聞いたり,テレビを見たりしていましたが、社会人になってからは球場へ足を運ぶこともなくなり、夜スポーツニュースを見るくらいとなりました。

それがにわかにテレビ観戦したり、選手に詳しくなってきています。
というのも孫のゆうたん(5年)が1年前から少年野球に入団し、野球の知識も増えていろいろ教えてくれるからです。運動が得意じゃなかったゆうたんが野球を始めると言った時はびっくりしました。体験入団後、正式に入団し、それ以来、土日は野球一色となりました。DeNAのファンのお母さんと時々横浜スタジアムに行っているようです。

この一年間に背が10数センチ伸び、155cmぐらいになり、すっかり逞しくなりました。

そして春過ぎからはスタメンとなり、ライトを守っています。プロ野球選手のことはゆうたんに聞けば、何でも教えてくれます。

少年野球は監督、コーチ,お母さんたち、みんなボランティアで子供たちを支えています。本当に頭が下がります。
そんなゆうたんのチームの試合を見に行きました。場所は相手チームの横浜の小学校のグランドです。

この試合に勝てば、トーナメント戦の出場となります。試合前のウォーミングアップ

DSC_8140_convert_20161026225325.jpg

挨拶をして試合開始です。背番号12がゆうたん
DSC_8157_convert_20161026225401.jpg

バッターボックスに入る前に素振りをするゆうたん
DSC_8257_convert_20161026225509.jpg

塁に出て盗塁成功
DSC_8210_convert_20161026225432.jpg

双方ピッチャーもなかなかいいボールを投げ、継投しましたが、どの選手も上手でした。エラーもなく、なかなか締まった試合でした。
DSC_8327_convert_20161026225542.jpg

ゆうたんのチームが5対1で勝ちました。ゆうたんは全打席出塁し、打点1でした。30番が監督さん
DSC_8379_convert_20161026225608.jpg

昨日(火)はゆうたんの家族が来て、みんなでテレビ観戦をしました。2戦広島が勝ちましたから、家族はみんな日ハムを応援していましたが、私は黒田に勝利をあげたかったので、広島を応援しました。

今日ジムへ行ったら、おばさん(おばあさん)たちが「翔平くんが、、、」と野球の話で持ち切りでした。それにしてもすごいスーパースターが出てきたものです。

野球の選手の笑顔っていいですね。子供と同じ笑顔です。大人がどうしてあんないい顔で笑えるのでしょうか。

どちらが日本一になるでしょうか。きょうは広島はいいところがほとんどありませんでしたが、黒田でまとまる広島に1票です。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

五月の花とこいのぼり (久里浜花の国)

ここは横須賀久里浜の花の国です。こいのぼりが翻り、ポピーの花が咲き乱れていました。入場料もありません。

DSC_8717_convert_20160527102641.jpg

DSC_8336_convert_20160527102219.jpg

DSC_8349_convert_20160527102253.jpg

ネモフィラ畑にポピーが数本
DSC_8538_convert_20160527102328.jpg

ラベンダー畑 紫の花はどことなく寂しいです。
DSC_8609_convert_20160527102608.jpg

これはキンセンカの仲間でしょうか?
DSC_8590_convert_20160527102357.jpg

もうあじさいも咲いていました。今日は雨です。もうすぐ梅雨に入りますね。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

5月の花とこいのぼり (こどもの国)

もう五月も終わり、日中は真夏日になっても,やはり五月、朝夕は肌寒く感じられ,まだ過ごしやすいです。やっと衣替えを終えました。

我が家のハナミズキとモミジ
DSC_4814_convert_20160527095949.jpg

こどもの国では5月の風に翻る鯉のぼりを背景に太鼓のパフォーマンスが行われていました。
DSC_6477_convert_20160527101958.jpg

ナンジャモンジャという木です。Iさんが教えてくれました。
DSC_6357_convert_20160527101850.jpg

このかわいい青紫の花は何でしょう?
DSC_6365_convert_20160527100055.jpg

藤の花の下では子供たちが乗馬の体験をしていました。
DSC_6708_convert_20160527102048.jpg

オオデマリ
DSC_6779_convert_20160527102118.jpg

こばん草
DSC_7528_convert_20160527102143.jpg

薫風渡り気持ちのいい季節です。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

明けましておめでとうございます

2016年、新年おめでとうございます。
昨年中は拙ブログをお読みいただき,有り難うございました。今年も少しずつ更新して行きたいと思っておりますので、引き続きご訪問くださいますよう、お願い致します。

2015年は時間に追いかけられるようにおたおたと過ごし、年内の垢落としもままならぬうち,年が明けました。

元気で新年を迎えられたこと、何より嬉しく思っています。
今年は取捨選択して、少しすっきりと暮らしたいと思っています。

元旦は子供たちが昼に集まり、夜まで飲んでは食べ、しゃべっては食べて、今年の幕開けとなりました。


昨年春から痛みで悩まされていた肋間神経痛は、ステロイドのブロック注射も効かなかったのに、スリランカ旅行中に藁をもすがる気持ちで買ったアーユールヴェーダ(薬草から作られた軟膏とオイル)が効いたのか、痛みも忘れるほど軽くなってきました。こんなこともあるんですねえ。

昨年は10月から3度転倒しました。その度に擦り傷と打撲を負いましたが、大けがに至らず、かさぶたがはがれて治癒しました。これが骨折事故などにならないとも限りません。十分注意したいと思っています。

そして目を外に向ければ、安保で揺れました。明日の食べ物にも困る生活を送る人が増加しているそうです。景気が上向きってどこの話なんでしょうか?
世界を見れば、難民,避難民は2000年代、2300万人と言われていましたが、今、6000万人に及ぶと言われています。シリアをはじめ、戦火は広がっているようです。

住む家と仕事があって、笑顔で過ごせる、こんな年となりますよう、願ってやみません。

名称未設定+1_convert_20160102231321

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

Macbook Air

春頃からずっと携帯用パソコンが欲しくて検討していました。

ipadにしようか、新発売の最軽量でお洒落なMacbook にしようか、それとも買わずにすませようか、迷っていました。

今パソコンは3年以上前に購入したMacbook pro retina 15inchに、Eizoの24inchの外付けを付けて使用しています。

検討の結果、Macbook Air、11inchを買いました。同機種は発売してずいぶん経ち、そして新機種としてMacbookが発売されました。でも、薄くするために、USBのポートがありません。いろいろ話を聞くと,私のしたい写真の管理には向いていないということでした。

まだMacbook airのトラックパッドに慣れておらず、使いこなせていないのですが、これに熟達すれば便利です。いままでiphotoで写真を管理していたのですが、こちらは「写真」。icloudを目的としているので私には使いにくく、こちらにもiphotoを入れました。

ibookで寝ながら胸に乗せて、本も読めます。今、漱石の『明暗』をフリーで読んでいます。新聞掲載中の『門』もダウンロードしました。

電池の持ちもいいです。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

クリスマスプレート

友達のUさんにコペンハーゲンのクリスマスプレートをいただきました。

コペンハーゲンは大好きで、若い頃いくつか買い揃えて持っています。有田焼の和食器とも合い、和洋混合で料理を出す我が家には使いやすい食器でお客様が来たとき、大勢集まった時などに愛用しています。

暑くなり始めた頃、Uさんのお宅でランチをご馳走になりました。Uさんちのリビングにはコペンハーゲンのクリスマスプレートがたくさん飾られていました。1970年代のものが多かったように思います。拝見していると、飾りきれないほどお持ちで、今持ち物を処分しているのだとおっしゃいます。「よかったらもらってくれない」とびっくりするようなことをおっしゃるのです。

遠慮なくいただくことにしました。でも、我が家はキッチンリフォーム前だったので、リフォームが完了してからということにし、先日、ランチにお呼びしました。バイクに乗ってプレートを持って来てくださいました。

飾るためのフックがやっと揃い、このように我が家のダイニングを飾ることになりました。
DSC_6815_convert_20150815234847.jpg

Uさん、ありがとうございます。キッチンだけじゃなく、ダイニングもプレートを飾っただけで、新しくなったようです。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

キッチンリフォーム完了

暑い夏のキッチンのリフォームが完了しました。

猛暑の中、クーラーもつけず、職人さんにはご苦労をおかけしました。埃を吸い込むので、つけずに仕事をするのだそうです。

7月初旬冷蔵庫の故障で、1週間冷蔵庫なしの生活を送り、先日やっと新しい冷蔵庫が届いたのですが、それもシールされ、キッチンに入ることもできません。

ダイニングもリヴィングも段ボールやダイニングの椅子などで足の踏み場もありません。人の出入りも多いので、職人さんが帰るまで外出もできません。そんな暮らしを4日過ごしました。

まず、業者選びにずいぶん時間を要しました。ちょうど忙しい時期で、検討する時間がなくて、放っておいたからです。

知り合いの業者さんがいない場合には、業者を紹介する会社がネット上にあります。「ホームプロ」です。そこにエントリーしたら、13社からメールが届きました。あまり多くてどう選んでいいかわかりません。近くて質問に的確に返答があった数社とやり取りをしました。もう少し価格を抑えられたらよかったのですが、トータルで大きな価格差はありませんでした。その中で応対の気に入った1社と契約しました。

工事中、やるべきことは山ほどあるのに、暑さと身動きの取れなさで、頭がどんよりとして、頭の芯から腐っていきそうでした。


やっとキッチンが新しくなりました。掃除がしやすいこと、丈夫で壊れにくいことを基準に選びました。

今まで面材がダークブラウンの木材でしたので、キッチンがだいぶ明るくなりました。そして表面がフラットなので掃除しやすそうです。目の悪くて、掃除下手な私には嬉しいことです。
DSC_5686_convert_20150804110359.jpg

換気扇
DSC_5689_convert_20150804110438.jpg

ガスコンロ
ガスオーヴンをなくしてしまいました。その分収納場所は増え、ゆったり入ってものが見やすくなりました。でも、クリスマスの丸鶏が焼けなくなってしまいました。。。
DSC_5691_convert_20150804110457.jpg

流し台
DSC_5694_convert_20150804110518.jpg


若い女性Aさんが担当でした。実に手際よく仕事を進めてくれました。まだ入社2年目だそうですが、たいしたものです。
引き渡しの日にAさんがこんなプレゼントをくれました。学生時代、染め物、織物が専門だったそうです。
DSC_6100_convert_20150804115430.jpg

サービスで網戸を4枚張り替えてくれました。羽蟻が入って来て困っていましたが、なかなか張り替えられなかったので、ありがたいことでした。

工事のとき、2階にずっと隠れていたムギ
DSC_6102_convert_20150804115449.jpg

友達をランチに招待しました。ちょっと涼しい香りをと思ってお香を炊きました。
DSC_6109_convert_20150804115627.jpg

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ